"

実は音無しのビデオファイルなのだ。HTML5にビデオタグを使って埋め込まれたMP4ファイルだった。ユーザーがGIFをアップロードしてもTwitterはMP4に変換してしまう。

GIFとMP4の差などささいなことのように思われるかもしれないが、実は大きな違いが出る。圧縮だ。

GIFは1987年に登場し、1989年にアニメーションをサポートし始めたたいへん古いフォーマットだ。良い点はどんなデバイス、プラットフォームでも表示できるところだ。悪い点は…なにしろ30年も前のテクノロジーだけにあちこちにやつれが見えている。わずか数秒のGIFでもサイズは何メガバイトもあり、色はおそろしく悪い。

一方、ビデオ圧縮テクノロジーはこの30年で長足の進歩を遂げた。GIFに比べるとMP4は動きが2倍も滑らかで色は3倍もきれいだ。そしてファイルのサイズは4分の1だ。

"

ショック! Twitterがサポートを始めたGIFアニメはGIFではなかった―しかしうまい考え – Techcrunch (via otsune)

(otsuneから)

nosdrinker:

yungkawaiiinigga:

tatsumaki senpuuken

Bust this out in the pit

nosdrinker:

yungkawaiiinigga:

tatsumaki senpuuken

Bust this out in the pit

(元記事: adrenaline-high (crossbreedから))

"中学生の時、近所で「できるかな」のノッポさんこと高見映さんのサイン会があった。タップダンスを披露してくれたりして楽しいひと時を過ごした中、質問コーナーがあった。誰かが聞いた。「ゴン太くんはどうしたんですか?」ノッポさん答えた。「NHKの博物館でガラスケースの中に入ってます」"

Twitter / Kanoh_Masaaki (via rpm99)

(otsuneから)

katoyuu:


Twitter / Ki_46ozzie: いっぽう、こちらは戦中に米軍通信隊が作成した「汝の敵 日本を知れ」という教育ビデオだが、一日12時間の6日労働で、明らかにすき家店員とかは「戦時徴用以下」であるのが判る。

(元記事: ForGIFs.com (kogumarecordから))

sqiz:

アジアのこころ(アジここ)@ajianokokoro:このままでは、日本が日本人によって操られてしまうニートな2ちゃんねらー日記

よく出来たネタだなーと思ったら本気なのか?
"最近なんかこう変な話なんだけど、橋下さんとかブラック企業の社長さんの物言いとか見てると、「やっぱ苦労して成功した人は信用しちゃいけないな」って思わされちゃうよなあ。本当変な話なんだが。"

やっぱりさんまさんと糸井さんが「苦労は売ってでも止めろ」「苦労も努力もさっさと辞書から消したら良い」って言ってたのは正しかったなw

Twitter / @houtou_trip20

昔、関西の番組にゲストで石倉三郎が出たときに、インタビュアーのアナウンサーが、石倉三郎に「若い内の苦労は買ってでもしろ」って言わせたがって、延々とそういう話しに誘導していたんだけど、石倉は「若いうちに苦労なんてしたらダメ、人間が小さくなるだけです。」と全く相手にしてなかったのを思い出した。

(via toronei)

(inetgateから)

chptr22:

Twitter / hisamitsu_house: ラッパーかよ …
"警視庁では、振り込め詐欺対策の新兵器として、都内の高齢者宅に対し、通話内容を自動的に録音する「自動通話録音(警告)機」を無料で貸し出しています。  この装置を取り付けると、呼び出し音の前に「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」との警告メッセージが流れ、通話内容を録音します。  設置を希望される方は最寄りの警察署にお問い合わせください。"

「母さん助けて詐欺」を見破れ! 広報けいしちょう第59号web版 :警視庁 (via otsune)

(otsuneから)